入社の決め手って何⁈今年入社した新入社員がお話しします!

こんにちは。私は東亜電機工業 管理本部 総務部 総務課の新入社員Sです。

みなさんに「東亜電機工業」について知ってもらうため、定期的に情報を更新していきます!私が学んだこと、感じたこと、思ったことなどをこのサイトでは話していきたいと思います!

まずは私自身のことについて自己紹介と東亜電機工業に入社した決め手についてお話ししますのでご覧いただければ幸いです!

 

自己紹介(プロフィール)

 

★2000年8月生まれ 22歳

 

出身

石川県出身

私は海鮮系が大好きなので海鮮豊富な石川県で生まれ育つことができて幸せです。週に1回は必ずお寿司を食べるほどお寿司が大好きです。

学歴 中央大学 商学部卒業

大学時は東京に上京し一人暮らしをしていました。またケーキ屋でアルバイトをしており、毎日のようにケーキをもらって食べていました(笑)

★2023年4月  東亜電機工業株式会社 入社

 

入社の決め手!

主に3つ!
① 安心感 

私は働くうえで倒産などの心配をする必要がなく、安定して成長している会社で安心して働きたいと考えていました。当社は製造業・建設業・卸売業・航空業界と様々な業種にまたがっており、景気の影響を受けにくいのが特徴!また会社設立時から安定して成長を続けている点に魅力を感じました。

② 会社の雰囲気

働くうえで会社の雰囲気は重要だと考えています。当社の雰囲気は体育会系!という感じではないのですが、明るく柔らかい雰囲気です。また入社前から「働くうえで疑問があったり、改善した方がいいところがあったら気にせず言ってほしい。」と言われました。挑戦することを応援してもらえて、かつ意見を尊重してくれるところに魅力を感じました。

私は総務として働き始めて間もないのですが、「これ〇〇にしてみたらどうですか?」と上司に聞くと「お!それいいじゃん!やってみよう!」と快くいっていただき、まだ何もわかっていない私が意見を言える環境に驚きました。

③ 総務として働きたかった!

私は人をサポートしたり、人の心に寄り添えるような仕事をしたいと考えていました。総務は、社員が働くうえで過ごしやすい環境を整えたり、採用活動では会社の顔となって学生と向き合い、様々な面でのサポートを行います。そのため総務という職種は私にとって非常に魅力的でした。

私は合同説明会で東亜電機工業と出会い、そしてその時説明してくれたのが総務の方で今の上司です。説明を受けているときに、「自分の部下となる人を探している」と聞き、上司の雰囲気の良さと自分のやりたいことができると感じ、この方の下で働きたいと強く思いました。

↑私が初めて東亜電機工業を知った合同説明会の様子です。
左側に座っているのが私で、この時は緊張しまくっていました…

趣味

食べ歩き(最近、浅草で食べ過ぎて胸やけしたので自粛中…)

ゲーム(コロナ禍の時に、人生で初めてゲーム機を購入。現在はスプラトゥーンにハマっています。)

自分の特徴

リーダーというより誰かをサポートする方が好き。

とりあえずやってみる。

何事もなんとかなると思っている。

 

座右の銘

人の振り見て我が振り直せ

(これを意識しておけば自分がより良くなるはずだと思っています)

 

私は現在入社して2か月ほどの新入社員です。

当社の管理本部という部署には経理部、総務部の2つがあります。

その中で私は総務部に所属しており、これから合同説明会や会社説明会などの採用に関する業務に携わっていく予定です。

これから私が一人前の総務になるまでの過程、そして東亜電機工業について学んだことなどを記載していきます。

ぜひお手隙の際に見ていただけたら嬉しいです!