本社1階を大改修!働く環境が大きく変化し驚きの声続出!?

こんにちは!
総務課新入社員Sです。
この度、東亜電機工業の本社1階の大改修を行いました!
改修によって今までの働く環境とは大きく変わり、コミュニケーションがとりやすく、リラックスして働ける環境に変化しました!
今回はそんな本社の働く環境についてご紹介いたします!

東亜電機工業の本社は石川県金沢市の増泉というところにあり、GS YUASAと書いてある看板が目印です。
金沢市内を車で走る方は一度は本社の前を通ったことがあるのではないでしょうか(笑)
また少し歩けば金沢三茶屋街でもある「にし茶屋街」があり、趣がある風情を楽しむこともできます。
そのような場所に東亜電機工業の本社はございます!

▲本社の外観。GS YUASAと書かれてある看板が目印です!

そんな本社の1階をこの度大型改修しました!
1階はもともとデスクとモニターがずらりと並んだ状態でしたが、それが気軽に仕事をしたりコミュニケーションがとりやすいスペースに改修しました。

▲以前の本社1階の様子
▲現在の本社1階の様子

ソファ席などを設け社員が気楽に仕事できる空間に!
1人で仕事するのもOK、打ち合わせをするのもOK、立ち話するのもOK。
そして1階フロアは音楽が流れており、飲み物やお菓子を購入できるので、カフェを連想させるようなフロアになりました!

▲飲み物だけでなくお菓子も購入できます!

また本社には食堂がないため、以前はお昼ご飯はパソコンやモニターの前で食べていました。
モニターやパソコン越しだと話がしにくく、周りも静かなため、昼食中に社員同士で話がしにくい環境でした。
しかし本社1階が改修され、パソコンやモニターなどの隔たりがなくなったことで、コミュニケーションの隔たりもなくなり、
気軽にしゃべったり笑ったり、とても楽しい昼休憩の時間となり非常に嬉しいです。

▲現在の本社1階の様子

このようなスペースができたことで社員同士のコミュニケーションが増えました
会話の中で「今後は〇〇にチャレンジしていきたい」「もっと〇〇したら良くなるのではないか」
「こういう制度があったらいいよね」というような話をすることも増え、新たな発想や気づきが増えたように思います!
今後も東亜電機工業はどんどんステップアップし成長し続けます!

最後に

東亜電機工業の本社に今までになかったスペースができ、リフレッシュできる空間が完成しました。
またこの改修により社員同士のコミュニケーションも非常に増えたように感じます。
東亜電機工業では社員の働く環境がより良くなるように今後も改善していく予定です!

また3月には本社で会社説明会を行う予定です!
その際は会社見学も行いますので、ぜひ当社の働く環境を見に来てください。
皆さんの参加を心よりお待ちしております!