総務のエースのすごさはココ!真摯で丁寧な指導!自身の壮行会でも忘れない気遣い

こんにちは。総務課新入社員です。

この度、総務課のエースが海外赴任することになり、その壮行会が行われました。壮行会の際のお話と私が一番印象に残っているエースとのエピソードをお話しします。

 

総務課エースのすごさはココ!

総務の仕事は非常に多岐にわたります。社外のお客様と関わる機会も多くありますし、従業員とかかわる機会も多くあります。しかし主な仕事は『社員にとって働きやすい環境を作る』というのが総務の仕事だと私は考えています。総務のエースのAさんはそれを体現したような人です。

例えば、当社ではフリーアドレスというものが採用されています。

フリーアドレスというのは固定の席を持たない働き方です。そのため毎日違う席で仕事をすることができ気分転換にもなります。また部署の垣根を越えて多くの社員と気軽にコミュニケーションをとりやすい環境となっています。固定席がないおかげで私自身も違う部署の方とコミュニケーションをとるきっかけになり、仕事の話だけではなく、趣味や休日の話など様々な話をすることができました。

そのフリーアドレスを実際に取り入れるために先陣を切り、導入してくださったのがエースのAさんです。

↑実際にフリーアドレスが導入された本社1階。固定席がないため机の上も常にすっきりです!

私は入社してまだ3か月ほどなので総務のエースであるAさんと関わった期間も3か月という非常に短い間でした。しかしその方からは多くのことを学びました。またAさんは真摯!丁寧!そして周りからとても愛されている人だなとこの3か月で実感しました

私がその方と関わった中で特に印象的だったエピソードを皆さんにお伝えしたいと思います。

 

難しすぎた資料作りも真摯な説明でしっかり理解できました!

私が社内イベントの資料を作る仕事を任された時の話です。参考資料をもとに仕事をしなければならなかったのですが、私にとってその内容は非常に難しく途方に暮れていました。なかなか問題解決に向けての切り口が見つからず少し嫌気がさしていました。

そこで参考資料を作ったAさんにとりあえず聞いてみよう!と思い、軽い気持ちで聞いてみました。

すると隣に座って資料が完成するまで2時間以上も付きっ切りで教えてくださいました

私に付きっ切りで教えてくださっている間も、違う部署の方や後輩など多くの人から仕事をお願いされたり、質問を受けたりしていました。とても忙しくやることがたくさんあるにも関わらず、最後まで丁寧に教えてくださり本当に感謝しかありません。さらに私の理解が追い付かず、質問をしたり疑問をぶつけたりもたくさんしました。しかし嫌な顔一つせず私が理解できるまで丁寧にわかりやすく説明してくださいました。

正直、その方が自身で資料を作ったら30分、いや10分程度でその資料は完成したと思います。でも2時間以上も時間を割いていただきました。私のために2時間割いて説明するよりも、自分自身で作業をして10分で仕事を終わらせる方が楽だと思います。

でもそうはせず最後まで真摯に教えてくださる姿に心から尊敬しました。自分の時間を割き、成長できる機会を作ってくれたこと、本当にありがたかったです。私自身もそのような人になりたいです。

 

その約2週間後に飲み会の時に席が隣になり、その時の話をしました。

「あの時、私がわかるまでずっと説明してくださって本当にありがたかったし嬉しかった。

とっても勉強になりました」と伝えると

「そんなの当たり前よ(笑)」と一言で返されてしまいました。

確かに当たり前のことなのかもしれませんが、そのことを頭でわかっていても実行できる人は限られていると私は思います。

それを当たり前にできるからこそ総務という部署内だけではなく周りからも頼られるうちのエースなんだなと感じました!

 

ここがすごい!

自分の時間を割き、成長できる機会を与えるというのは簡単なようでなかなかできないことだと思います。またそれを「当たり前」としてできるのは常日頃から誰かのために行動し、時間を割いているからこそ「当たり前」として定着しているのだと思いました!

 

 

海外赴任するエースの壮行会が行われました

壮行会では社員の皆さんからいじられつつも多くの感謝の言葉が送られており、とても愛されている方だなと思いました

また今回の壮行会の会場は海鮮系の居酒屋でした。私は海鮮が大好きなのですが、そのことを知っているからか、美味しい食べ方を教えてくれたり、「これ美味しいから食べてみ」と言って、いろいろ伝授してくださいました。

実際に教えていただいた食べ方はとってもおいしく、より魚料理を満喫することができました!

さらにお酒を飲みながらも部下や後輩をほめ、激励している姿を見て、総務から離れてしまうのはとてもさみしいなと思いました。入社3か月の私でさえ寂しいと思ったので、もっと長く一緒に働いてきた社員の皆さんはもっと寂しいのではないかと思います。

しかしエースも新天地で頑張っていると思うので、私自身もこれからもっと成長できるように頑張りたいです!

 

最後に

私は入社する前、会社の様子がわからず不安に思っていました。

「どんな社員の人がいるんだろう」「怖く厳しい先輩ばかりだったらどうしよう」と不安でした。

しかし、エースのように丁寧かつ真摯に教えてくれる先輩社員がたくさんいます!

なのでこれから社会人になる方がいましたら安心してください!心配しなくて大丈夫です!

もしわからないことがあったらいっぱい聞いちゃいましょう!

ということで

私もこれから先輩に質問しに行ってきます!(笑)