目的は「内定者に楽しんでもらう」こと!2023年度内定式を執り行いました!

こんにちは。
総務課新入社員Sです。
10月6日にホテル日航金沢様にて2023年度内定式を行いました。
大卒の内定者5名に内定式に参加していただきました。
内定者が全員顔を合わせるのはこの日が初めてだったので、はじめは少し緊張している様子でしたが、内定式の後の昼食会では緊張はだいぶほぐれ、和気あいあいとした昼食会となりました!

▲内定式の様子

 

昨年まではコロナウイルスの感染予防のため、飛沫防止のパーテーションなどが設置されており、さらに距離も空けて昼食をとっていました。そのため、話をする際も少し距離感があり、話をしにくかったのですが、今年からはパーテーションもなくなり非常に話がしやすくなりました。

またこちらが話題を振らずとも内定者の皆さんが大学の話や友達の話、就職活動の話などの様々な話をして盛り上がっており、内定者の皆さんも楽しく話が出来たのではないかなと思います!

その後入社1年目から入社5年目までが参加する1~5年目研修に参加していただきました。昨年はコロナウイルスの影響で、内定式・昼食会の後には1時間ほど研修に参加して終了となっていました。今年はコロナウイルスも5類に下がったこともあり、研修会に加え2019年ぶりに懇親会を実施し参加していただきました。

懇親会では入社前に会社の雰囲気を少しでも感じるきっかけになってほしい社長・先輩社員・内定者同士の交流を深めてほしいという思いから内定者の皆さんにも参加していただいています。しかし多くの社員がいる中で緊張してしまい、内定者同士で交流することができなかったり、先輩社員とも話ができないのではないかと不安に思っていました。

しかしその心配は一切無用だったように思います(笑)

懇親会では内定者の皆さんが先輩社員と楽しそうに交流している様子でした。この懇親会をきっかけに社長・社員・内定者同士の交流を深めることができたのではないかと思います!

当社はコミュニケーションをとても大切にしている会社です。社内でもコミュニケーションを高めるためのプロジェクトを行ったり、フリーアドレス化を採用したりしています。そのため内定者の皆さんが「どうやったらコミュニケーションをとりやすいか」を考え、総務で全力で準備しました。そのため内定者の皆さんが楽しそうに交流している姿を見てホッとしたと同時にとても嬉しくなりました。

 

最後に

今年入社する大卒の内定者の皆さんは大学に入学する直前でコロナウイルスが流行してしまい、思う存分大学生活を楽しむことが出来なかったのではないかと思います。だからこそ就職活動が終わった今、残りの大学生活を思いっきり楽しんでいただきたいです!4月からは東亜電機工業の仲間として共に頑張っていきましょう!