2024年度入社式を開催!2週間の新入社員研修を実施しました

こんにちは。
総務課2年目社員Sです。

ついに私も入社して1年がたち入社2年目社員となりました。
また4月には新入社員が入社し、東亜電機工業の新たな仲間が増えました!
今回は入社式・新入社員研修の2点をピックアップしてお話しさせていただきます!

2024年度入社式を執り行いました!

今年は10名の新入社員が東亜電機工業に入社してくれました。
最初は皆さん緊張した面持ちでしたが、社長の祝辞、新入社員宣誓と式が進んでいくにつれて緊張がほぐれ笑顔になるシーンもあり、入社式を無事に執り行うことができました。

入社式後には社長・メンター社員・新入社員で昼食会を行いました。
昼食会では、「みんなが緊張していて喋りにくい雰囲気だったらどうしようかな」と心配していたのですが、そのような心配は一切無用でした。新入社員の皆さんが楽しそうに社長や先輩社員とコミュニケーションを取っており、非常に盛り上がっている様子を見て嬉しく思いました!また新入社員の皆さんが積極的に質問をしていたり、先輩社員が会社についてわかりやすく説明しているシーンなども多く見受けられ、有意義な時間となったのではないかと思います。

メンターとは

公私ともにメンタル的なサポートをしてくれる先輩社員のことです。
期間は1年間で、月に1回先輩社員と面談する機会が設けられます。
些細なことでも相談できますし、頼れる先輩が身近にいるという安心感があります!

2週間の新入社員研修を実施しました!

当社では新入社員研修を2週間実施しています。
新入社員研修では会社の規則説明の他に、ビジネスマナーやIT教育などを行っており、社会人になる上での基礎知識を研修を通して培ってもらっています。

今年度の新入社員研修では内容をリニューアルし、グループワークやゲームが多めの新入社員研修となりました。
研修を実施するうえで新入社員の皆さんには「楽しく学んでほしい」という思いがあります。やはり座学ばかりでは眠たくなってしまうと思いますし、内容もなかなか入りにくいのではないかと思います。そのような思いから、ゲームやユニークな企画などを多く用意しました!研修を見ていると新入社員の皆さんが笑顔でいるシーンが多く見受けられたので、楽しんでくれたのではないかと思います!

また新入社員同士の仲を深めてほしいという思いもありました!
当社では2週間の新入社員研修後は各拠点の部署に配属されます。
拠点は金沢市と小松市ということで非常に離れており、関わる機会が大幅に減ってしまいます。
そのため、できるだけ新入社員研修中にコミュニケーションする機会を増やし、新入社員同士で仲良くなってほしいと考えていました。グループワークや車移動の際に、新入社員の皆さんが楽しそうに話をしていたり、盛り上がっている様子を見て大変嬉しく思いました!

最後に

社会人となり、環境が変わり、最初は覚えることも多く大変なこともたくさんあると思います。私自身も最初はなかなか社会人生活に慣れず大変なこともありました。
もし何か心配なことや困ったことがあればメンターや先輩社員、総務に遠慮なく相談していただきたいと思います!
これからは東亜電機工業の仲間として共に頑張っていきましょう!

コラム

総務としては、新入社員に少しでも笑顔で明るい気持ちになってもらえればという思いから、会社の玄関を装飾してみました!
初の試みだったので、風船が割れたり、風船が浮かなかったりなどのいろいろなハプニングがありましたが、多くの社員の方のサポートのおかげで無事完成させることができました。
定期的に玄関の装飾を行いたいと思っているので、東亜電機工業 本社の前を通った時にはぜひ見てみてください!