
2025.06.04
文系・未経験でも営業で活躍できる!──入社2年目Nさんが語る“私の成長ストーリー”
こんにちは、入社9年目の営業担当Sと申します。
私は現在、2024年に新卒入社したNさんの教育係をしております。
最初、Nさんは「営業は向いていないと思っていました」と話していました。
営業と聞くと飛び込みや訪問、厳しいノルマを想像し、
「怖いけどやるしかない」と漠然とした不安を抱いていたそうです。
そんなNさんですが、今ではお客様との信頼関係を大切にしながら、
一歩ずつ営業としての実績を積み上げています。
お客様とのコミュニケーションも落ち着いて対応できるようになり、
ノルマについても上司や教育係のサポートのもとでKPIを設定し、
着実に目標に向かって取り組んでいます。
そばで成長を見守ってきた私としても、彼の変化には目を見張るものがありました。
今回は、入社から1年を経たNさんにインタビューを行いましたのでご紹介いたします。
「文系出身だけど大丈夫?」「営業って自分にできるのかな?」
そんな不安を抱えている就活中の学生さんにこそ、
ぜひ読んでいただきたいインタビューです。
リアルな入社後の姿を通して、弊社TECS事業部における営業という
仕事のイメージをお伝えできればと思います。
【 プロフィール 】
・入社年月 :2024年4月
・所属部署 :東亜電機工業㈱ TECS事業部 機器部 営業課
・出身学部・学科:経済学部 経営学科
この会社に入社した理由
数ある企業の中から、当社を選んだ理由を教えてください。
事業部制に興味を持ったためです。
事業部ごとに行っていることがまったく違うため、他業界に触れることができると感じました。また、製造業・卸売業・建設業など、さまざまな職種に挑戦できるチャンスがあると思い、志望しました。
営業職を選んだ理由
営業という職種を選んだのはなぜですか?入社前のイメージは?
正直、就職活動当初は職種に強いこだわりはなく、
たまたま出会ったのが営業職だったというのがきっかけです。
入社前は体育会系のようなガツガツした雰囲気をイメージしていましたが、実際には先輩方が丁寧にサポートしてくださり、とても穏やかで温かい社風だと感じました。
入社後に感じたギャップや印象
入社後、営業の仕事についてどのような印象を持ちましたか?
業務範囲が広いと感じました。
営業職は「提案・商談が中心の仕事」というイメージを持っていましたが、客先への訪問や提案活動はもちろん、製品仕様の設計や受注後の登録・売上業務など、一連のプロセス管理も行います。業務がとても多岐にわたっていることに驚きました。
同行営業やOJTの学び
先輩との同行営業など、印象に残っている経験があれば教えてください。
配属されて最初の客先訪問で、見積依頼があり先輩と同行しました。見積書のどこをどう説明すればよいか、何を準備すればいいのかも分からない状態で、先輩の見よう見まねで説明を行いました。その経験を通じて、自分の提案内容を正確に理解しておくことの重要性を学びました。
今、どんな仕事をしていますか?
現在の業務内容や、お客様とのやりとりの中で感じたことを教えてください。
今年度から、小型蓄電池や汎用UPSなどの小規模案件を担当しています。
お客様からの問い合わせの頻度も増え、製品仕様の選定や技術的な確認などを通じて多くの学びがあります。お客様からの相談に対して、迅速かつ丁寧に対応を積み重ねていきたいです。
初めての受注エピソード
営業として成果が出た瞬間や、嬉しかった出来事はありましたか?
自分主体で見積・納品・工事まで一貫して対応できた案件がありました。見積段階からお客様とやりとりを重ねて無事注文をいただき、工事前の各種書類作成や、完工後の問い合わせ対応までを自分で行いました。
営業の仕事は、受注して終わりではなく、その後もお客様と長く関わり続ける仕事だと実感しました。最初から最後まで自分で対応できたことは、大きな達成感につながりました。
職場の雰囲気・先輩のサポート
社内の雰囲気やサポート体制について感じていることは?
社内全体に協力的な雰囲気があり、困ったときに相談しやすい環境が整っているのはとても心強いです。
販売品には受注生産品も多く、製品仕様や技術的な内容の確認には専門知識が必要になる場面もあります。また、工事に関する各種書類作成など業務が多岐にわたることも少なくありません。しかし、SE係の方や営業アシスタントの方が技術支援や事務処理を丁寧にフォローしてくださるため、営業は安心して業務に取り組むことができています。
今後の目標・キャリア像
今後、どのような営業職になりたいですか?目指している姿を教えてください。
弊社の営業は、訪問・問合せ対応による製品紹介や仕様確認、見積対応だけでなく、受注登録・納期調整・売上処理など受注前後の幅広い業務を担当します。
まだ慣れない部分も多く、特に大きな案件では業務量や難易度も高くなりますが、日々学びながら取り組んでいます。
今後は、そうした難易度の高い案件にも自信を持って対応できるように、知識と経験を積み重ね、より質の高い製品提案と案件対応を目指していきたいです。
これから入社する後輩・就活生へのメッセージ
最後にこれから営業職を目指す後輩や就活生にメッセージをお願いします。
営業職は、お客様との信頼関係づくりや社内調整など、想像以上に幅広い業務を担う仕事です。中には自分の苦手なことや、初めてのこともあるかもしれません。でも、それを乗り越えた先に、自分の成長を実感できる瞬間があります。
営業に少しでも興味がある方は、ぜひ恐れずに一歩踏み出してみてください。小さな努力の積み重ねが、確かな自信につながっていきます。

【 編集後記:教育係Sコメント 】
Nさんのお話から、営業職としてのやりがいや、社内外の人との関わりを大切にする姿勢がよく伝わってきました。
一歩ずつ着実に努力することの大切さについて、教育係の私自身もあらためて気づかされました。
Nさんとともに、私自身も一営業として成長していきたい──そんな思いを新たにしています。
㈱GSユアサ代理店である当社の専門スタッフにて、
蓄電池設備等のご提案・サポートをさせて頂きます。
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この記事はTECS事業部が執筆しました。
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